HPtop
H23.7.31子どもの本と文化の夏の集い(佐渡集会)新聞記事

 第29回 子どもの本と文化の夏の集いー佐渡集会ーが、7月29〜31日に佐渡で開催されました。
最終日の最後に当地、椿尾の能舞台で、佐渡の昔語りを聞くミニイベントが開催されました。

 石工伝説(?)の残る椿尾の能舞台で、、語り部の横には、六地蔵???が出現し、、、「むかし〜むかし〜・・・」と噺がはじまりました。

 石工の名工で名高い「五平」の噺も!「五平、石像の長を伸ばす」も語ってもらいました。語りでは、「長」=「背」なんですが、、、、、「首を伸ばす」ってなことになってしまい、、、これでは「ろくろ首」ですが、、、まあ、これも、、、、おちゃめ、、、ということで、、、、。

 椿尾に観光タクシーが13台も、、は、集落はじまって以来かも?また、能舞台前で、お昼の弁当配りで、長蛇の列が出来たのも、おそらく「はじまって以来」かも?

 雰囲気的には、、、ちょうどよい雰囲気だったような気がしますが?

 *「新聞記事」の写真、、、よく見ると能舞台の下に「亀」さんが、、、覗いています・・・・

CIMG1678
CIMG1680
CIMG1771
CIMG1732
CIMG1723
CIMG1765
CIMG1737
CIMG1708
CIMG1752
CIMG1734
CIMG1697
inserted by FC2 system